孤独な男子大学生

適当に思ったこととか考えたことを書きます

部活動

中高生のみんな!部活やってる??僕も中学生の時部活やってたよ!一生懸命やってたよ!!軟式野球部入ってたよ!

でも、、そんなに一生懸命やらなくてよかったなって思ってる。週に5日は部活だった。大会が近いと週6でやってたね。休みの日が他の部活と被ってないから、遊ぶのも部活が同じ友達だけ。ゲームやって、部活やって、の繰り返し。正直あんまりおもしろくなかったな。もちろん野球は楽かったけど、、。もっと他の子と話せば良かったと思ってるし、いろんな事(恋愛とか遊びとか読書とか)を体験しとけばよかった。

部活が本当に大好きで、やりたくてしょうがない子はもちろん頑張ってほしい。でも、なんとなくやってる子、親や先生の期待に応えるためだけにやってる子、君たちは、自分がやりたいことをやって良い。部活なんてさぼっていい!!!君のやりたいことをやろう。やりたいことがないなら、いろんなことを試してみよう。やればなんだってできるんだから。おすすめは読書といろんな人と話すことと、競技プログラミング

中学生の時の自分に言いたかった。

部活って週2か週3くらいがちょうどよくない?